#虎絵 44話

おんな城主直虎ブログ♪
Pocket



徳川家への出仕からもう4年も経ってたんですね。井伊万千代(キャスト:菅田将暉 )と小野万福(キャスト:井之脇海 )が駿河の田中城での戦いで初陣!?おんな城主直虎 44話「井伊谷のばら」の#虎絵とちょっと感想です。

#虎絵 44話です♪

#虎絵とは? 「おんな城主直虎をテーマに描かれた絵♪」このページでは#虎絵やソーシャル・メディア ツイッターでの皆さんの直虎感想やつぶやきを紹介します。


 


 


 

らぶりぃのちょっと感想 44話

ふたりは「甲冑着初め式」をしましたが、戦いでは出番がなく残念でしたね。井伊谷では直虎(キャスト:柴咲コウ)達大人たちが心配していましたが、万千代は気づいていなかったかもしれませんね。

 

史実か物語かわかりませんが、井伊直政(万千代)が19歳の頃、家康の寝所に武田の間者が忍び込み、それを直政が討ち取った話がありました。今回の武助(ぶすけ)の話はその事を元にしたのでしょうか。近藤武助(キャスト:福山翔大 )なかなか格好いい若サムライでしたが。

 

ふたりプラス万福の戦いのシーン、迫力ありましたね。しかし大河直虎の家康(キャスト:阿部サダヲ)はずっと弱そうですね・・今回も後ろでビビっていましたね(笑)今回の事件が後の「信康事件(徳川家最大の悲劇)」につながるのでしょうか?万千代が「信康事件」にどう関わってくるか気になります。

 

近藤武助は家康の嫡男、岡崎城の城主・徳川信康(キャスト:平埜生成)の小姓でしたし、44話の最後に岡崎の信康と石川数正(キャスト:中村織央)、家康の正室の瀬名(キャスト:菜々緒)が出てきましたが、動きがなんか怪しかったですよね?

 

とにかく万千代は家康を守ったという大手柄をあげ、1万石の領地を貰いました。 あとで井伊直政と一緒に徳川四天王といわれる酒井忠次 (キャスト:みのすけ) 、本多忠勝 (キャスト:髙嶋政宏) 、榊原康政(キャスト:尾美としのり )らにも、3人の表情から思うに高評価されているようですね。

 

井伊谷では直虎の母、祐椿尼(千賀)が直虎と万千代を心配して、万千代を井伊谷に呼びます。久しぶりに会う直虎と直政。しかしこの2人ほんと仲悪いですねw二人とも相手を心配したり気にしているはずが。会話がヒートアップした時に万千代は直虎を「殿!」と言っていましたね。

 

そして長い間、井伊家と娘の労苦を見てきた母、祐椿尼。助け合って生きてきた直虎と祐椿尼(キャスト:財前直見)の母娘2人に永の別れが来ました。お母さんもいなくなり寂しいですね。やり取りはベルばらみたいでしたね。

 

来週は「信康事件」でしょうか?辛そう。織田信長(キャスト:市川海老蔵)の動きが気になりますね。あと万千代が家康の子を抱き、守り役になると喜んでいるシーンがありましたが、家康の四男の松平 忠吉(福松丸)でしょうか。万千代はこんな小さい時から大事に守っていたんですね。

松平 忠吉について

江戸幕府を作った家康の息子達は、後に生まれた九男・徳川義直(尾張徳川)、十男・徳川頼宣(紀州徳川家)、十一男・徳川頼房(水戸徳川家)は御三家となりましたが、最初の頃に生まれた息子達は他家に人質に行ったり、戦に行ったり、戦国の時代に翻弄され大変な生涯を送っています。

 

松平忠吉は家康の四男で、江戸幕府2代将軍の徳川秀忠の同母弟です。母は家康の側室の西郷局。井伊直政は後見としてずっと松平忠吉をサポートします。

 


#虎絵 44話でした♪

虎絵絵師さま方、素敵な絵をありがとうございました!

 

⇒ 直虎の感想まとめ

⇒ 浜松ゆかりの地案内

⇒ 登場人物とキャスト紹介


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました