おんな城主直虎ブログ♪

直虎のポスター完成!初回放映日は?

Pocket



2017年NHK大河ドラマ、おんな城主直虎のポスターが完成しました

 

アートディレクター、古屋遙(ふるやはるか)さんが制作した直虎ポスターは「戦う花」がテーマとなっています。極彩色の配色と井伊直虎役の柴咲コウさんの力強い目力で興味を引きつけるポスターとなっていますね。

 

古屋遙さんは安室奈美恵さんのミュージックビデオ「Birthday」で監督や、Eテレの子ども向け音楽番組映像「どれみえーる」の監修&アートディレクションをされたり、

 

2015年のルミネのクリスマスキャンペーンのクリエイティブディレクション、2016年パルコのSWIMDRESのアートディレクション・映像編集を担当、近年注目を浴びているアートディレクターさんです。


「おんな城主直虎」の主人公は井伊家当主・井伊直盛の一人娘・名はおとわ

 

大叔父で師となる南渓和尚(なんけい おしょう)は、井伊の惣領娘・おとわが出家する時に次郎法師という男の名を名付けます。後に井伊直虎となる次郎法師は井伊家の男たちが途絶えた時、おんな城主となり井伊家を支えます。

 

柴崎コウさんの以前発表された尼僧姿も素敵でしたが、このおんな城主直虎のポスターも意外性があって素敵ですね。尼僧姿は白い衣、このポスターは極彩色。「戦う花」おんな城主としての直虎の顔を表したポスターでしょうか。

 

髪型は現代的に言えば「オカッパ」。出家して髪を落とした次郎法師の髪型がこれになるのでしょうか。いつもは白い頭巾をかぶっているかと思われます。

 

おんな城主直虎の制作には沢山の女性が活躍されていますね。主人公・井伊直虎演じるのは女優の柴咲コウさん。脚本家は森下佳子さん、制作統括は岡本幸江さん、音楽を担当されるのは作曲家の菅野よう子さん、本編終了後の大河ドラマ紀行で流れる音楽の演奏はヴァイオリニスト、五嶋みどりさん。そしてこのポスター担当は古屋遙さん。皆さんが素敵な「戦う花」ですね。

 

さておんな城主直虎の初回放映日ですが

 

ポスターにも書いていますが、2017年1月8日

 

初回は60分に拡大して放送されるそうです。

 

1年間全50回の通常の放送時間は

日曜日

[BSプレミアム] 午後6時〜6時45分

[総合] 午後8時〜8時45分

 

土曜日

再放送 [総合] 午後1時05分〜1時50分

となります。

 

1月8日の初回放送を忘れずに待ちましょう♪


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク





直虎を31日間無料で視聴

見逃した回やもう一度初めから直虎を見たい方に便利にお得に再視聴出来る方法やおススメのサービスをご案内(・▽・*)

⇒ 直虎を31日間無料でもう一度見る♪

-おんな城主直虎ブログ♪