本能寺の変の混乱の中、徳川家康(キャスト:阿部サダヲ)は無事、岡崎に帰ります。直虎(キャスト:柴咲コウ)は龍雲丸(キャスト:柳楽優弥)と別れ、堺から井伊谷に戻ります。おんな城主直虎 最終話「石を継ぐ者」の#虎絵とちょっと感想です。
#虎絵 最終話です♪
#虎絵とは? 「おんな城主直虎をテーマに描かれた絵♪」このページでは#虎絵やソーシャル・メディア ツイッターでの皆さんの直虎感想やつぶやきを紹介します。
直之50話、最終回感想です。ただただありがとうございました。お疲れ様でした。楽しい1年だった!之の字は最後まで可愛かった!!!来年の朝ドラもめっちゃ楽しみにしてます! #虎絵 #直虎 pic.twitter.com/ct7XhC1VA0
— まつん▶︎C93土曜東け28a (@mathun) 2017年12月17日
投了 50話 #虎絵 pic.twitter.com/BpUWa0n6Ho
— miz土ヒ54b (@miz_17) 2017年12月18日
最後までこういうシーンを入れてくれて嬉しかった(*^^*)#虎絵 pic.twitter.com/6OsIig78i2
— ゆきめぐ (yukimeg) (@yukimeg2011) 2017年12月19日
制作の皆様、素晴らしい作品をありがとうございました!切ないけど、ほんとに軽やかな最後でした。大河は長いから見ない、と思っていた自分の意識が今や180°変わってます。西郷どんも楽しみにしています
#おんな城主直虎
#虎絵 pic.twitter.com/Pumd80k29q— ima66 (@imai6698) 2017年12月17日
暑苦しい感じで忠勝先輩テンプレ描きました #虎絵 pic.twitter.com/rkFDHFxmDT
— 煮干し (@iriko_maru) 2017年12月15日
万千代の元服! #井伊直政 に
撮影の合間、直政さん不在時に大将の席に座ってみた万福さん。戻ってきた直政さんがそれを発見一触即発!?という微笑ましいやり取りがありました!(笑)#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎#菅田将暉 #井之脇海 #直虎オフショット pic.twitter.com/7tWKlxXOAL— NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 (@nhk_naotora) 2017年12月18日
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」パブリックビューイング in 彦根|特集|NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』 スペシャルゲスト・菅田将暉さんが役づくりや万千代への思い、共演者エピソードを語ります。 https://t.co/sW7Ax4TsHW
— らぶりぃ (@pululunn789) 2017年12月19日
らぶりぃのちょっと感想 最終話
明智光秀の子供、自然は直虎が守り、無事坊主・悦しゅうとなり良かったですね。ドラマでは描かれませんでしたが、この流れだったらやっぱり自然は後の天海和尚になりそうですね(・▽・*)
直虎が終わってしまいました~~!
時間軸的には
・1582年(天正10年) 3月 甲斐・武田家、甲州征伐により滅亡。
・1582年(天正10年) 6月 本能寺の変、伊賀越え
・1582年(天正10年) 8月26日 直虎が世を去る
となります。
直虎の病は労咳(結核)と言っていましたが、咳をし始めてすぐ旅立つなんてちょっと早いですね。やはりここは亀と鶴が迎えに来たということでしょうか。
歴史は動かせないので、直虎の最終話辺りは忙しそうと思っていましたが、ドラマ直虎のメッセージはしっかりドラマに織り込まれていたと思います。大河は最後、主人公が人生の幕引きをして終わるのが常とはいえ、直虎には最後、龍雲丸と外国に旅立って欲しかった私。
2人が堺で普通にお別れした時は悲しかったですが、あのように龍雲丸も一緒に直虎と旅立ってしまうとは。亀も鶴もみんなで。ちょっと昔の大河ですが毛利元就の終わりを思い出しました。毛利元就ではあの世に行ってからの話が出てきました。
4人で雲に乗って、未来の井伊直政の活躍を見て欲しかったのですが、子役演出も、井伊の他の人達も待っているから行こうという終わり方も寂しさがやわらいて良かったです。あの世では直虎の恋人は誰になるんでしょうね。3人とも恋人でもいいと思いますが(笑)
残された人たちの消失感は凄そうですね。特に南渓和尚が可哀そうで。和尚はどれぐらい多くの人を見送ったんでしょうね。最後に直虎まで見送って。お坊さんになったから戦いに行かなくて済みましたが、嫌な役目でしたね(武家では一族で一人は仏門に入って皆の供養をしたそうです)。
龍潭寺の 傑山(キャスト:市原隼人)と昊天(キャスト:小松和重 )の読経も心に染みました。徳川で働いていた井伊のみんな(万千代、万福、直之、六左衛門)が直虎の訃報 を聞くシーンは泣いてしまいました。
途中、敵となった近藤はじめ井伊谷三人衆(鈴木家は子供だったあの息子が)。そして万千代の義理の父となった松下家やさくらの夫の庵原や瀬戸方久も井伊直政の家来となって、それは直虎の努力が結んだ縁であり・・。ここもやはり泣いてしまいました(´;ω;`)
おんな城主直虎の主役・柴咲コウさんはじめ俳優の皆様、スタッフの皆様、綺麗な映像と音楽と題字のオープニング曲、脚本家の森下佳子さん、他・・皆様、一年間楽しませて下さり本当に有難うございました。一年間私の生きがいの一つでした。
井伊家のその後
遅い元服を直政が22歳でして、それから武田の遺臣を率いて井伊の赤備えになり、活躍するのはこれからですものね。全然みせていないということは2020年の大河はやはり井伊直政が主人公でしょうか?(笑)
井伊直政は1600年の関ヶ原の戦いの軍功で彦根藩(30万石)を貰い、井伊家は幕末までこの要所の彦根を守ります。井伊直政と井伊家のその後を知りたいですよね。滋賀の彦根市は井伊家と石田三成ゆかりの場所です。見どころも多いのでぜひ一度遊びに行って下さい。
彦根城ではひこにゃんもいますし、城の中の彦根城博物館では井伊の歴史と能舞台を見ることが出来ます。また来年の2018年大河「西郷どん」では井伊の子孫、井伊直弼が敵役として登場します。(城に行った時は直弼が部屋住みだった時に住んでいた埋木舎(うもれぎのや)にもぜひ行って下さいね)
最後に
井伊と西郷どんの主家、島津とは領地は離れていますが、歴史の表舞台で何故か戦い、関ヶ原と幕末に敵対関係になる宿命の関係です。このあたりもまた2018年の 「西郷どん らぶりぃ通信」で 書いていきたいと思っています。
私にとっては今年、2017年は病院のICUでお正月を迎え、数ヶ月入院するという経験をしました。私が言うのも変ですが、大事な体、あなたも無理すること無く、おおごとになる前に、病院に相談したり、定期検査したりして下さいね(保険に入ってて、かなり助かりました)
直虎は最初考えていたサイトの4分の1も書けなかったのが心残りですが、今後も無理せず大好きな歴史と大河ドラマの感想や歴史コラム記事を書かせて貰います。これからも時々サイトに遊びに来て頂けたらとても嬉しいです(人´ω`*)♡
#虎絵 最終話でした♪
虎絵絵師さま方、素敵な絵をありがとうございました!
⇒ 直虎の感想まとめ
本当に素晴らしい作品をありがとうございました!
1年間、本当に楽しかったです。
キャスト、スタッフ、関係者の皆様に大きな拍手と敬意を。
ありがとうございました! #おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/6tNMmT3B0L— 樹咲リヨコ直虎ありがとう (@riyoko_kisaki) 2017年12月17日
コメント